健生病院・健生クリニック

病院からのお知らせ

精神科デイケア「思春期家族教室のご案内」のご案内

 健生クリニックでは、思春期の子どもの発達や対応で困っているご家族(両親、 祖父母、その他)のために、「思春期家族教室」という勉強会を開催しています。

 子どもの発達や思春期に起こりやすい症状など「子どものこころ」についてや、進路・自立や福祉制度といった「子どもを取り巻く社会」についてなどをテーマに、子どもの成長を支え見守っていくご家族のよりよい在り方について考えていきます。また、最近は子どもの【発達障がい】についての苦労がご家族から多く聞かれています。今年度の講話でも、数回にわたりそれらの話題について取り上げていきます。


  • 対象:子ども(おおむね中学生~二十歳前後)のこころの問題・発達などで悩んでいるご家族
    (津軽保健生協の組合員の方が対象です。未加入の方は参加当日にも加入することができます。詳しくは、「医療生協について/加入・出資のご案内」のページをご覧ください。)
  • 参加費:初回のみ1000円(資料代、その他)
    (上期にお支払いいただいた方、および2回目 以降の参加費はいただきません)

発達障がいを持つ方のための心理教育スケジュール

詳しくは、下記PDFをご覧ください。

※当クリニックに通院していない方のご家族も参加可能です。初めて参加される方は事前に下記あてにご連絡をお願いします。

<お問い合わせ先>

健生クリニック 精神科 〒036-8104 弘前市扇町2-2-12 TEL 0172(55)7707

 

また、健生クリニックでは、思春期の方のサポートとして、10代~20代前半までを対象とした<思春期デイケア>のほか、自己理解のための学習や上手な対人関係のための練習などを中心としたプログラムとして、『思春期ショートケア』を実施しています。詳細は、「精神科デイケアのご案内」のページをご覧ください。


2019年 11月 4日 掲載